2017年11月16日

脳が狂いそうになりました。

 こんばんわ

 サクラです。

 サブのパソコンのアップデートしようと思って昨日の夜、狭い机に、デスク並べて、上から吊るしたセカンドモニター使って、作業始めたんですけど・・・・・

 あぁでもない、こうでもないと、やっている間に、2日かかってました・・・・・。

 OSの入ったデスクを認識しないボロイDVDRWのせいで、サブのデスクはクローン化で、生命維持を図るしかないのですが、それが、ことごとくうまくいかなかったのと、ボロいHDDでの1回目のアップデートに時間がかかりすぎて、1回挫折したので、昨日深夜までかかり、今夜ボロから、少しボロにクローン化して、それからアップデートしましたが、どの道、異常に時間かかりました・・・・・

 とりあえず、ボロのほうは、もう、使い物にならないくらい動きが遅いので、予備の予備の音楽データの置き場所にして、壊れたら、壊れたで、そのままリサイクル行きです。

 買ったばかりのデスクから、取り出したHDDには、意味不明な回復領域があって、その領域のせいで、クローン化しても、うまく動作しなかったんですけど、クローン化のときに合体させて、クローン化したら、うまいこと合体ししてくれました。でも、クローン化は失敗に終わったので、今は、改めて、合体した状態で、フォーマットして待機状態です・・・サブデスクのメインHDDになってもらうために・・・・

 ただ、もうしばらくは、クローンだの、アップデートだのって、時間のかかる作業をしたくないので、来週くらいまで、放置です・・・・

 とにかく、一言、疲れた・・・・・と、サブデスク、壊れなくてよかったです・・・・。

 サブデスクだからって、結構雑に扱ってますけど、動いていてくれてこそのサブなんで、以降大事に使います・・・。

 それで、今日、USB接続の安いスピーカーが届いたんで、今、ノートの外付けにしてるんですが、もともと、古い電源がコンセントから供給するタイプのスピーカー使っていたんですけど、それとくらべるとめっちゃ音いんですよね・・・

 やっすいんですよ、でも、音いいです。

 いい買い物しました・・・・

 サブデスクのアップデートで疲れ果てた気持ちを癒してくれます・・・・

 いつもなら、アメトーク観ながら寝る準備なんですが、昨日もブログ書いてないので、今日は書いておこうと思ってあわてて書いてます・・・・

 あと、今期、フジで唯一観れる刑事ゆがみ、今日は、しっかり見ました。

 よかったです・・・・

 明日は、映画でも観ましたけどデスノートやりますね・・・・

 コウノドリとどっちを録画にしようか、迷ってるところです。

 映画で観た感じでは、物凄いわかりづらいストーリーだったので、デスノートのほうを録画して、じっくり観ようかと思ってます・・・・今のところ・・・・

 といったところで、寝る準備します・・・・おやすみなさい・・・・






posted by サクラAME at 23:43| 北海道 ☔| BTO パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

デスクPCのディスプレイポートを活用

 





 こんばんわ

 サクラです。

 今日、年末には買い替える予定のテレビの映像を見に電気店に行ってきたついでに、ディスプレイポート用の接続コードを買ってきました。

 HDMI時代に、ディスプレイポートって、どうなってるのよ、とお思いでしょうが、中古で買ったHPの23インチディスプレイがこの使いようのないディスプレイポートの端子があるので、どうにかならないかと思い、HDMIとの変換アダプターとか探したんですけど、ディスプレイポートからHDMIへの変換はできても、その逆には対応しておらず、あきらめて、DVIでつないでいたんですけど・・・・・・・

 中古デスクをネット検索していたときに、自分の買った中古デスクPCにディスプレイポート端子があることを知り、だったら、空冷でファンの音がちょっとうるさいグラボ外して、メインディスプレイをディスプレイポートで、サブをD−SUBで繋いでみたところ、うまくいったので、ディスプレイポート仕様に、デスクを変更しました。

 とにかく、もうこれ以上はいじらないでおこう、そっとしておいてあげようと決めたのに、また、デスクの蓋開けて、ガチャガチャしました。

 中古だから、新品だから、ではなく、サクラの癖なんですね。

 いじる隙間ができたら、手を突っ込まずにいられない・・・・・。

 今は、どこまでいじれるか、中古パソコン販売のホームページを観察していれば理解できるので、ひと昔前のように、動けば見っけものみたいな改造しなくていいんで、買うものも最低限のもので済みますし、帯広唯一のBTO系PCショップのパソコン工房で、動かない可能性ありますけど、それでもいいなら、購入してください、というお決まりのセリフを聞かなくても済むようになったし、大嫌いです、パソコン工房のスタッフやってるやつは・・・・・・

 実際つい最近でも、ジーフォースのGT710を買おうと思って、パソコン工房に行ったら、小さい箱の場合、300Wないんで、動きません、と断言しやがった。

 ネットショップのアップグレードに、GT710装着できる、ってなってたんで、大丈夫でしょ、ってサクラが言ったら、それってネットショップが、240W仕様のものを特別にメーカーに作ってもらってるとぬかしやがるから、その場はわかりました、買うのやめます、となったんですけど、後で、ネットショップにメールで、GT710って、普通に買ったやつつけても動作しますか、って問い合わせたら、ロープロ対応なら大丈夫ですよ、って返信きて、それで、改めて、アマゾンで、1番安かった玄人志向の1Gを買ったんですね・・・・

 もしも、パソコン工房の野郎が正しかった場合も考えましたから、一応・・・・・

 そうしたら、普通に動きました・・・・・

 だったら、空冷ファンのものでなくファンレスのやつ買えばよかったってなりましたよ、空冷ファンは、どうしたって、音がする・・・・・・・

 買ったときが静音性ばっちりの状態で、グラボ後付けして、うるさくなるという矛盾の中、今日まで、2画面を維持するためにつけていたやっすいグラボですが、ディスプレイポートのおかげで、外すことができました。

 で、どうなってるのよ、パソコン工房スタッフ・・・・・ですよ。

 いかに改造経験ないかわかりますよね。机上の空論並べるのはうまいですけど・・・・

 実際に、いろんなパーツの換装とかしていないから、実際は動くのに、動かないとマニュアルに書いてあることをそのまま話すだけ・・・・・・

 そのくせ態度はでかい、「そんなことも知らないんですか、お客様」みたい顔してやがる、いまだに・・・・

 もう自作パソコンだけじゃ成り立たなくなって、スマホにまで手を出している何でも屋に成り下がってるくせに、本当、あの態度どうにかしろよ、って・・・・・・・

 は〜、ダメですね、パソコンショップの店員の悪口書いて、何か溜まったものを発散しているのはよくないです。

 よくないんで、今日はこの辺で・・・・・

 追伸 散々、悪口書きましたが、なんでもネットで手に入る時代とは言え、パソコン工房が帯広からなくなるのも困るので・・・・・・・・その辺はうまくです・・・・・・

 では・・・・・





 
posted by サクラAME at 20:04| 北海道 ☔| BTO パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

ブログ改造中に、ミス多発。

 申し訳ないです・・・。

 もうしばらくブログのひな形改造していなかったものですから、大きく改造しようとして、かなり手間暇かけて作った部分を削除したり、うまくカテゴリーごとにバナーとかわけたいけれど、わけることすらままならなくなり・・・・。

 しばらくの間ご迷惑おかかえしますが、最終的には、見た目の体裁整えますんで・・・・。

 しばらくは愛嬌ということで許してください・・・・。


 3日くらい前から、改造初めて、一日中PCとにらめっこして、眠るみたいな日が続いているわりに、なんか、一向に美しくならないのはどうして??????


 読者様、どか〜んと増える様相もなく、アフリの売上伸びるわけでもなく・・・・・・、なぜか、この一番最初に立ち上げたブログだけは、大切にしたいと思うサクラ・・・・・・。

 面白さ、とか、では絶対に、新ブログのテーマとか、サクラ的には小説のほう(アフリとかまったくいじっていないので、やばいですけど・・・・)が、勝っているような気がするのですが、このブログの読者が一番安定してきてくれています・・・・。

 本当は、サクラ的には、小説が一番になってくれると一番うれしい(創作してから、出来上がったモノを、ブログ用に、分けて掲載しているものなので)のですが、なかなか思ったようにはいきません。

 今、用事が入ったので、いったん中断しますね。

 5月5日 サクラ
posted by サクラAME at 20:45| ☀| Comment(0) | BTO パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする