2009年11月18日

久々のパワーポイントでの作業

 11月22日 サクラのお友達が、帯広市繁華街に、スナックをオープンするということで、メニュー表を作って欲しいと頼まれて、久々に、パワーポイントを使うことになった。

 本当に久々だ。

 某ガソリンスタンドに務めていたとき以来なので、5年くらいは、使っていなかった。

 パワーポイントは、本来はプレゼン用の資料を作るためまた、それのスライドショーを行うためのソフトだが、サクラは、これ見よがしにアニメーション効果、エフェクトを使って、作られたプレゼンが大嫌いである・・・・

 エフェクト等の多用は、そのプレゼン自体をわかりづらくするし、派手なエフェクトを多用するのは、大概が、パワーポイントを覚えたての人間だ・・・・

 サクラも実際、そうだったい・・・
 
 パワーポイントのエフェクトは、初心者には面白く、また、素人に見せる分には、自分ってすごいやろ、っと自慢もできる・・

 しかし、サクラが通っていたITインストラクター養成科の代表が、より実践的なものを見せたいということで、パワーポイントの講習終わり際に、サクラたちに見せたスライドは、シンプルで、わかりやすく、余計なエフェクトもない・・・・  
 
 だから、なんだってことはないんですけど・・・・
 
 パワーポイントを、ワード代わりに使う人もいますよ、的なこともそのときに教えられ、どういうときに使うのだろう・・・ってなっていたのですけど・・・・・

 商品のメニュー表や、簡単なチラシ作りに有効であることを、のちに知って、それからは、パワーポイントが大活躍した時期があった。

 実は、実際の職場で、サクラはほとんどワードを使ったことがない。

 あいさつ文などが盛り込まれた文章。

 公的な文章などは、すべてエクセルで作っていたし・・・(住所などの印刷時だけ、ワードに取り込む形で、使ったかなあ・・・)

 チラシ、メニューの類は、パワーポイント。

 その名残なのか・・・・なんなのか、頼まれごとで、無償の作業だったけど、この3日くらい結構楽しくメニュー作りができた。
 成果が下のJPGです。


鏡月 2.jpg





ラピス 住所.jpg
(↑ クリックしたら実物大のきちんとしたメニューが見れます。)

 帯広市西2条南10丁目6 石川屋ビル 2F
 
                    Lapis ラピス

 というお店なので、帯広に住んでいる方、ぜひ行ってげてほしいな、そう思います。
 
 変なブログ観てきたんだけど・・・・・安くしてよって言えば、安くしてくれると思います。ママは気さくで優しい人なので、ぜひ、行ってみてください。

 サクラのブログ読んでくれている他都府県、他市町村から、帯広に遊びに来られる機会がある方も、ぜひ行ってもらえたら、そう思います。

 サクラの本体がわかれるでしょうし・・・・

 もしかしたら、サクラに会えるかも・・・・

 そんなん期待している人いないと思いますけど・・・・

 帯広市 に来たら ラピス に顔を出してあげてみてください。

 よろしくです。

 サクラ
  
posted by サクラAME at 23:56| ☀| Comment(0) | 帯広ディズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

身体だけじゃなく・・・クルマの健康もね

 車の健康・・・・

 とりあえず、オイル交換してきました・・・・今日・・・というかもう昨日ですね・・・・


 カストロールの5W−20で・・・・・

 オートバックスの店員には、自社ブランドの0W−20を勧められたのですけど・・・・・

 前回は、その0W−20使ったんですけど・・・・

 そんな値段変わらなかったのと、燃料ブースターがおまけでついていたので、お得だし・・・・・カストロールって、今のクルマにして使ったことがなかったので、使ってみたいな〜って・・・・

 待ち時間があったので、変えようってレジに行ったら、”これ5Wですよ、0Wのほうが燃費が・・・・・・”って言われましたが・・・。

 この夏の時期に、下が0と、5で、どれだけ燃費に差がでるの?

 って突っ込みたかったけど・・・・やめて、

 5Wでいいんですって・・・・

 そうして、オイル交換をし、そのあと、ちょいと、身体の健康のためと、お試しのために、帯広市内のロムっていうタイ古式マッサージに行ってきました。

 十勝・池田のホックの先生から、流派が違うって聞いていたから、どんなんかなぁ・・・・って思って施術受けましたけど・・・

 あっ、てなりました。

 サクラが、大阪の難波で初めてタイ古式マッサージを受けたところと同じ流派だったんですね・・・

 難波で、”男性の術師は予約でいっぱいです”って電話越しに施術中のサクラの耳に飛び込んできたのを今でも覚えています・・・


 サクラは、運よく?男性だったのですけど・・・

 男性の手のほうが、こっちの流派は向いているみたいな感がします。
 サクラも、これ覚えたいって、本当に今でも思っているくらいの気持ち良さがあったんで・・・・

 ロムの先生も上手でしたけどね・・・

 お値段少々お高めなもんで、90分で、7500円 120分で、10000円、前日までの予約で、20%割り引いてもらっても、10日に一回くらいの割合で、なんらかのマッサージにゆくサクラには、ちょくちょくいける値段設定ではない・・・・。

 最低 90分 で 6000円  この6000円は結構痛い・・・

 月に一回行けるかどうかかなぁ・・・・って・・・

 もう今は、基本、タイ古式マッサージだけしか行かなくなりましたけど・・・・。


 とっいっても、今はホックだけですけどね・・・・・。

 昨日、やっと、市内のタイ古式マッサージにも行って、ちゃんとタイ古式マッサージじゃんって・・・・わかって、よかったです。

 あとは、足裏がなんですけどね・・・・

 まぁ・・・・今日は、いいや、疲れました・・・・。

 遅いんでねます。

 サクラ
posted by サクラAME at 01:18| 🌁| Comment(0) | 帯広ディズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

うつ病になりたくてもなれない現代人

 サクラ・・・・。

 ここ何回かのブログのUPで、自分の夢の分析だとか、テレビドラマの精神医学的用語のことを、なんだかんだ、と書いてはいましたが・・・。

 
 何が、トリガーになったのか、わかりませんが、


             抑鬱(よくうつ)状態が、長く続いております・・・・。

 部屋は、チリゴミや、油汚れ、汚物汚れ、などはないにしても、散らかったまま、片付けは定期的にするも、寝室にペットボトルが散乱していたり、そこが片付いたとなったら、台所近辺に、買い物してきたものが、そのまま置かれていたり・・・・・・。


 できることなら、な〜んにもしないで、一日中・・・・・。

 眠っていたいような・・・・・・。

 でも、眠っていると、夢を見るので、いい加減目を覚まさないと・・・・。

 鬱よりも、激しい苦痛に、思考力そのものが低下してゆきます。

 周囲のこと、自分でやっていること、その他もろもろ、考えないで、済むのなら、本当は、要休養 または、 入院  とか、してもおかしくないくらいの、笑い顔のない無表情状態なのですが・・・。

 
 ところが、今のサクラは、そうやって全部を、放棄できる状態にない。

 このブログのUPもそうでしょうし、プールに出かける、成果云々は抜きにしてもダイエット状態を維持し続ける、これまですべて放棄して、沈む心のまま、心の休養をしたら、社会復帰への道は、遠くなる、ひどければ閉ざされる・・・・。

 それは、サクラだけに限ったことではなく。

 現代に生きるほとんどの方が、脳内から喜び系の物質が出なくなって、抑鬱病状態にあっても、無理に笑い、元気を装い、仕事に、育児にがんばっているんではなかろうかと・・・・・。


 今まで、そんなこと考えたこともなかったんです。

 一時的ドロップアウトは、心の病なんだから仕方がない・・・・・的なサクラは考え方だったんですけど・・・・。

 それは、違うのではないか・・・・と・・・・。

 鬱病だって、入院できる人は、大きく二つのパターンになると思います。

 親元がしっかりして金銭面での心配はなく、仕事先の理解があり、リッチな入院をするパターンと。

 何もかも追い詰められ、金もない、友達もない、未来への希望もない・・・・なにもかもないから、入院したほうが安らげるパターン。


 
 この中間にいる人(普通に仕事をしている、でも、その仕事を辞めることは、心の病の治療が終わったとき、に、再就職活動という地獄が待っている、または、何がしかの夢などに向かって努力している最中で、ドロップアウトは、即、夢の終わりである)は、自分が今、笑えない、苦しい、鬱だなぁ・・・・って思っても、休養などとることもできず、自分の心の病を、うまくごまかしつつ、がんばらないと、いろんなものを失ってしまう・・・・。


 現代を生きる人は、鬱病になりやすいし、人口の3分の1でしたかね、鬱病を患っている。

 でしたっけね・・・・。

 鬱や過労なんかで自殺がクローズUPされたときに、統計みたいなもので、今の現代人のストレスとか、数値化されて、報道などされていたときに、働き過ぎの日本人は、休むべき、みたいな感じになったころもあったんですけどね。

 
  今、そんなこと言ってたら、予告解雇・・・・・。

  いわゆるリストラ 
 
  されちゃうだろうし、そんなこと言ってる人、雇ってくれる会社などないでしょう・・・・・。

 それでもいいや、って、完全に引きこもってしまっている人のことを、今は、鬱病とは言わないですしね・・・・。

 単純に引きこもり・・・・・って・・・・。

 でも、その引きこもりも親がいて、食べ物もあって、部屋にはゲームがり、パソコンがあり、遊ぶものがあるからできることであって、それが、もし、パッと目の前からなくなったら、たぶん、その手の人(サクラもその手の人だと思います)は、ホームレスを選択せず、必死になって、働く場所、住む部屋確保するために、探しますよ・・・。

 だから、心の病なのか、ただの甘えなのか、どこでどう線を引いて振り分けをすればいいのかも、ものすごく難しく、やる気がない・・・・のと、抑鬱っていうのとも、全然違いますしね・・・・。

 今のサクラの場合・・・・・。

 やる気が空回りし過ぎて、その空回りが原因で、人間関係がもつれたりし、それでも、やらなきゃダメだって思っていて・・・・。

 そのうち脳から笑顔を作り出す物質が、でなくなった・・・・。

 何をしても笑えない、笑おうとすれば、極端に表現すると死にたく・・・・今すぐなら死んでもいいや、ってなる程度なので、この低調を、維持しつつ、部屋が散らかるくらいのことは、掃除すればいいだけのことなので、最低限やるべきことはやる、それで、回復傾向になったときに、もっとやれることは、もっとやる・・・・・で、今回の今の帯広の天気のように、気温のように晴れない、心のモチベーションを、あげてゆきたいな、って考えてます。

 ブログ・・・・やっぱ、書いたほうが、いいっすね。

 あんま、面白いテーマで書けないかもしれないですけど、

 読んでもらえたら幸いです。

 といったところで今日はこの辺で。

 サクラ





【幸せの種を見つける方法   presents by sakura ame】


※ 手順1 まず下の広告バナーをクリックします。
 



※ 手順2 そして、次に、下のバナーをクリックするとあなたは、きっと必ず幸運の種を見つけることになります。
『月収300万円 !?
4階層携帯バナー』




※ 手順3 下のページのような携帯ブログを作成する。(普通のブログを作っている人なら、簡単に作れるでしょうし、内容のある記事も、おいおい書いてUPしてゆけるかと思います。)


サクラAMEの幸せの種







 
posted by サクラAME at 16:40| ☔| Comment(0) | 帯広ディズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


:.☆FC2小説☆.:.
全部無料でオンライン小説を!【FC2小説】 オンライン小説を、読み放題!創作し放題!! FC2小説ならパソコンでもケータイからもアクセスできます。


電話帳ナビ
あなたの店舗を電話帳ナビに載せてみませんか? 店舗紹介で動画掲載が出来たり 集客効果の高いクチコミ情報が得られる電話帳ナビを、まずは試してみよう!


新生銀行
もうくる円安、即GO!!外貨(全10通貨)為替手数料0円。

チャージして使う!国際キャッシュカード
スルガ銀行のATMは勿論、その他のATMでもチャージ(入金)が無料でできます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

