2017年09月17日

糖尿病と食べる楽しみ

 こんばんわ

 サクラです。

 今の私には、食べるという楽しみがないに等しいです。

 周りには糖尿病でも、ガンガン食べて飲んでっていう人いますが、サクラはビビりなんで、血糖値めちゃくちゃ気にします。

 生活の中心と言っていいと思います。

 ヘモグロビンA1Cというものを、低く維持できるか、かつ、どうしてもやめられない甘いものを、上手に食べるために、いかに、通常の食事の糖質を少なく、血糖値を上げないようにするか、必死です。

 1年位前は、平常値よりやや高めではあるけれどそれなりに安定した数字だったので、暴飲暴食はしないですけど、結構いろんなものを普通に食べてたんですが、今は、1年前の半分以下です、食る量が・・・・。

 夏前なんかは、テレビのグルメ番組を観ているだけで、生きてるのが嫌になるほどでした。

 たかだかラーメン一杯でも、今のサクラには食べることが許されない、と思うと、テレビに食べ物が映し出されるたびにチャンネル変えるんで、何も観るものがなくなるような事態にもなりました。

 お酒は好きじゃないから、どんだけ周りが飲もうと、テレビに飲酒シーンが映し出されようと大丈夫なんですが、本当、食べ物はきつかった・・・・・。

 とにかく食べられないんです。

 近くの居酒屋の料理も、東京の高級レストランの豪華な食事も、どんだけお金があっても、糖尿病の人には無理なんですね・・・・・食べたら血糖値は上がるんです。

 一度上がり始めると、その上昇を抑えるのに、相当苦労します。

 そして、自力ではその上昇を抑えられなくなって、入院治療となります。

 そうならないために、何をすべきなのか、そこにはまず野と海藻をたくさん食べることから始める。

 そこが肝になって、そこに何を足して、何を引いていけば、いいのかを考えて食べる・・・・・

 サクラ的には・・・・・・これかな
ガーリック、バジル、チリなど9種類のフレーバーから選べる【グルメラバーズの有機オリーブオイル】今なら20%オフ!




 続きは、またということで・・・・・では、おやすみなさい。

 サクラ


 
posted by サクラAME at 20:24| 北海道 ☔| 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする