2018年04月16日

エセメカニカルキーボード購入しました。

 こんばんわ

 サクラです。

 エセメカニカルキーボードが届いて開封して、少しだけ使ってみました。

 エセなんで、軸で構成されているわけではなくあくまでもメンブレンです。使用感がメカニカルっぽいっていうことで、メカニカルキーボードって検索すると出てきたわけですが、購入の決め手は、パームレストがついていたことです。

 とにかくノートPCのキーボードを打つのに慣れてくると、デスクのほうのキーボードが非常に打ちづらく感じる。それで、結構前に、パンタグラフ式の薄型のキーボードを買ったんですが、全然、打ちずらさは解消されず、何が悪いのかと思っていたら、岡ちゃんnelというユーチューブのチャンネルで、岡ちゃんというユーチューバーが、木製のパームレストを使っていて、あれは、なんなんだということになって、アマゾンで調べてみると、木製のパームレストって、結構なお値段して、単体でわざわざ買う程のことはないなぁ‥‥って思っていたら、プラスチックのパームレスト付きの、エセメカニカルキーボードを見つけて、買いました。

 使ってみると、やっすいメンブレンだけど、パームレストがあるおかげで、結構打ちやすくなっていました。1回、本物のメカニカルキーボードっていうやつを使ってみたいなぁ・・・・とは思うのですが、私のパソコン使用用途では、まったく必要なしと思われるので、キーボード沼に突入することはないと思います。

 メカニカルは、青軸、赤軸、茶軸、黒軸、白軸、等、たくさんの種類があって、それぞれ打鍵感や押加圧の違う軸で構成されていて、はまると、沼みたいなんですよね・・・・・

 キーボード沼にはまって、抜け出せなくなる前に、それ以前に、メカニカル沼に首を突っ込まない・・・・

 あと、これ書いたのもう1週間くらい前なんですけど、UPするかどうか悩んでいたのですが、本日、SSDが届いて、無事換装済んだので、それと合体してUPすることにしました・・・・。

 SSDって、本当見た目すごそうに見えないのに、換装すると凄いですよね・・・・・

 明らかにパソコンが生まれ変わる・・・・

 CPUの性能がものを言う動画編集などではなく、調べものしたり、YOUtubeを見たりするくらいの作業では、圧倒的なスピード感を生んでくれる。

 今はSSDの価格も下がって買いやすくなってるし、自分の使い方では120Gあれば十分なんで、5000円以下で、これだけの性能アップが図れる・・・・。

 少し前のことにはなりますが、パチンコに7万2千円も使って、無駄遣いしないようにって節約しまくっていた自分が、ぶっ壊れそうになったのですが、やっとの思いで禁煙したタバコまで手出しそうになって、この先どうやって生活立て直そうって、不安の嵐に包まれていたのですが、それも落ち着いて、パチ屋にもいかず、尚且つ、暇を持て余すようなこともなく、格安スマホばっかりのエセガジェット系ユーチューバーのかじマックと里ちゅーんの動画を見ないですむようにもなり、あとは、この小さな買い物に喜びを感じられるようなささやかな日々を、継続できるよう頑張れれば、と思っています。

 パチ依存は、立派な病気です。治ったつもりの自分でしたが、やめて1年持たずに、泥沼に足突っ込みかけました。今の規制通りに全部の台が、新規制機になってくれれば、もう、絶対、打つことないですけど、ワンちゃんで、2,3万発の夢がある今ある台だと、負けるとわかっていても、儚い夢見てパチ屋に行っちゃう可能性がある。

 1万発なら、結構な割合で出ますし・・・・・

 ただ、その1万発さえ、出ないとなれば、もう、面白いこと何もないので、確実に行かないですみますが、完全規制までの猶予が長すぎる・・・・

 長すぎる、そこへふと魔が差した自分が一攫千金を夢見てお出かけしてしまった。

 そのトリガーとなった、動画見ていてもくだらない、と、思わせ、最初のパチ屋に行くきっかけとなったかじマックチャンネルと、里ちゅーんチャンネル、だけはもう二度と見ないと心に決めて、本物のガジェット系動画をあげている優良チャンネルを見るように心がけるだけで、壊れかけた心のバランスも取れるようになってきているような気はします。

 キーボードとSSDの話が、だいぶ斜めにそれてしまいましたが、今日はこの辺で・・・・・









 
posted by サクラAME at 19:13| 北海道 ☔| パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする